あれ?Excelのアドインのタブがなくなってる!

あれ?Excelのアドインのタブがなくなってる!

Excelに300を超える機能を加えてくれる「RelaxTool」というアドインを便利に使っていました。新しいバージョンが出たそうで、旧ツールをアンインストールしてから新バージョンをインストールできたはずなのにこのツールのタブ4つが表示されなくなっています。

classicmenu2.png


亜種
どうにもリボンになれなくて「Office」のリボンを「Office 2003」風のメニューバーにできるツールを使ってましたが、気がついたらその「Classic Menu」のタブがなくなってます。

classicmenu1.png



~テンプレ~

どちらも2016年7月のWindowsUpdateでOffice関連へのセキュリティ対策が強化されたことによる影響です。アドインの類はすべてブロックされるようになりました。
ブロックを解除することで表示されるようになります。

まず、開いているOfficeソフトをすべて一旦終了します。
Windows+Rなどで「ファイル名を指定して実行」を起動します。
名前欄に半角で
%APPDATA%\Microsoft\AddIns
と入力してEnterキー押下。
WindowsエクスプローラでOfficeのアドインが収められているフォルダが開きます。

それぞれのファイルを右クリック→「プロパティ」とたどります。
「全般」タブを開き、最下部にある「ブロックの解除」のチェックボックスをオンにします。
(Windows7/8.1だとブロックの解除はボタンになってます)


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索