エクセルのフィルタオプションって機能は必要なんだろうか

エクセルのフィルタオプションって機能は必要なんだろうか

フィルタオプションに関するさまざまな解説
https://allabout.co.jp/gm/gc/297791/
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/mame6042/mame604201.html
http://www.kenzo30.com/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu9_2.htm
http://www.moug.net/tech/exopr/0040016.html
https://hamay.blogspot.jp/2009/01/blog-post_12.html


この機能、リスト範囲や条件範囲を更新したときに抽出結果が自動で更新されるわけじゃない。

ブックを開く。
フィルタオプションで抽出された結果が表示されてるとしよう。
でもそれが現時点の抽出データなのか、条件範囲やリスト範囲更新前のデータなのか判断できる要素がない。
正しいかどうかを判断するためにはその場でまたもう一度抽出作業をする必要がある。

リスト範囲をそのまま結果の抽出範囲に使ってるなら行番号が青くなってるからフィルタオプションの結果だと想像できる。なら「もう一度抽出作業をすりゃいいや」って考えることができるからまだいい。
抽出範囲が別のシートに独立して存在する場合、パッと見どうやって作られたデータだかさっぱりわからん。
他人に渡すときは「このデータ範囲を対象にこの条件範囲を使った抽出結果がこれです」とか注釈つけないと結果を信用してもらえない…んだろうか。








つーか、正直この機能って教則本とかお勉強サイトで見るだけで、実際使ったことがない。

下記は1列のデータで重複しないリストを作る時の使い方
ユニークデータを抽出してリストにするにはとてもお手軽簡単な方法らしい。

iuyhju.png


めんどくさいやんか。
範囲を選択して「データ」タブ→「重複の削除」という実は2007から実装されてるけど不人気な機能が最も簡単だと思う。


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索