Windows10のウインドウの色とか透明度ってどこで設定すんの?

Windows10のウインドウの色とか透明度ってどこで設定すんの?

Windows7ではコントロールパネルの「個人設定」→テーマの一覧の一番下にある「ウインドウの色」を選択→「色ミキサーを表示する」で細かな配色の設定ができました。
また、「ウインドウの色」→「デザインの詳細設定」を選択すれば、Windows9xの頃と同じ「ウインドウの色とデザイン」ダイアログが表示され、ここでも細かな設定ができていました。
ところがWindows10にはそういう設定項目が存在しないようです。


~テンプレ~

Windows8.1には「個人設定」→「色」から細かく設定できました。
でもWindows10では同じことをしてもWindowsエクスプローラ上で開くコントロールパネルではなく、ストアアプリの「設定」画面が開くようになり、設定可能な項目も大きく目減りしています。

456ytrr.png


…と思ったら方法はありました。
WindowsVistaのSP2で採用になったControl.nameプロパティを利用する方法です。
Windows+Rなどで「ファイル名を指定して実行」を起動し、
control /name Microsoft.Personalization /page pageWallpaper
と入力してそのままEnterキーを押下。
すると、Vistaと同様の「デスクトップの背景」が起動するようになります。

456ytrr1.png


「ファイル名を指定して実行」で同様に
control /name Microsoft.Personalization /page pageColorization
を実行すると「色とデザイン」が開き、「色ミキサー」の利用も可能になります。

456ytrr2.png


これらは2016年11月現在の表示なんですが、どうやらWindows10のビルド番号が変わると設定項目の内容も増えたり減ったりしてるようです。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索