Excelの保存時に「ドキュメント検査機能では削除できない個人情報が…」って出るぞ

Excelの保存時に「ドキュメント検査機能では削除できない個人情報が…」って出るぞ

9olki8.png

Excelでファイル保存時に「ドキュメント検査機能では削除できない個人情報がドキュメントに含まれていることがありますので、ご注意ください。」というメッセージが表示されました。さっきは表示されなかったのに。
違いと言えば、グラフを作成して、webで見つけた画像を貼り付け、さらにマクロを追加したことくらいです。
マクロだって個人情報に相当するような内容は書かれてません。こんな程度のものですし。


Sub シートを連続追加しシート名を設定()
Dim i As Long
For i = 2 To Worksheets("シート名").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
Worksheets("ほげげ").Copy After:=Sheets(Sheets.Count)
ActiveSheet.Name = Worksheets("シート名").Cells(i, 1).Value
Next
End Sub

OKを押せばファイルを保存できます。しかし、「キャンセル」を押すと「保存できませんでした」とか表示されるので、結局「OK」を押すしかありません。
あたしゃExcelになめられてるんでしょうか。



~テンプレ~

そのメッセージが出たってことは、Excelはなるべく不要な情報を削除しようと試みたってことになります。その時点ではどんな情報なのかわかりませんけど。

とりあえず、メッセージを表示させなくすることだけならカンタン。
[ファイル] → [オプション] → [セキュリティセンター] → [セキュリティセンターの設定] → [プライバシーオプション]の項目にある「ファイルを保存する時にファイルのプロパティから個人情報を削除する(R)」のチェックを外して運用すればメッセージは表示されません。
でもいつこのファイルをメールなどで他人に送ることになるかもしれません。その都度いちいち確認するのも面倒なので、個人情報はなるべく削除したいってのもわかります。

じゃあExcelはどんな情報を個人情報だと扱うのかってことをおさらいしておきましょう。
■ブックを検査して非表示のデータと個人情報を削除する
に「ドキュメント検査で見つけて削除できない情報」について記述があります。

■外部リンク

他のブックにあるデータへのリンク。 ブックと共に保存され、ブックでは非表示のデータが含まれているワークシートの名前。 外部リンクには、次の場所で使用されている外部参照が含まれます。

ワークシートのセル

名前

オブジェクト (テキスト ボックス、シェイプなど)

グラフ タイトル

グラフのデータ系列

■埋め込まれたファイルまたはオブジェクト

ブックでは非表示のデータが含まれている可能性がある埋め込みファイル (Office ドキュメント、テキスト ドキュメントなど)、または埋め込みオブジェクト (グラフ、数式など) オブジェクトの種類の例:

ビットマップ画像オブジェクト

Microsoft Equation 3.0 オブジェクト

Microsoft Graph グラフ オブジェクト

Microsoft PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト

Microsoft Visio 図面オブジェクト

Microsoft Word 文書オブジェクト

OpenDocument テキスト オブジェクト

■VBA コードのマクロ

ブックでは非表示のデータが含まれている可能性がある Macro または VBA の項目。 これには、次の内容が含まれます。

マクロ (Excel 4.0 マクロ シート (XLM) を含む)

VBA モジュール

COM または ActiveX コントロール

ユーザー フォーム (Excel 5.0 フォームを含む)

ユーザー定義関数 (UDF)

■キャッシュ データありの BI 機能

ブックと共に保存され、非表示のキャッシュ データが含まれている可能性がある BI 機能。 ドキュメント検査では、ピボットキャッシュ、スライサーキャッシュ、またはキューブ式のキャッシュが含まれている可能性がある次の項目が確認されます。

ピボットテーブルとピボットグラフ

スライサーとタイムライン

キューブ式

■Excel アンケート

Excel Online で作成され、非表示の状態でブックと共に保存された Excel アンケートの質問。

■Scenario Manager のシナリオ

Scenario Manager で定義され、キャッシュ データまたは非表示データがブックと共に保存される可能性があるシナリオ。

■フィルター

ブックにキャッシュ データまたは非表示データが作成される可能性があるフィルター。 ドキュメント検査では、データに適用されているオートフィルターとテーブル フィルターが確認されます。

■非表示の名前

ブックに非表示データが保存される可能性がある非表示の名前。



グラフも画像もマクロもみんなダメなんですね。
ちなみに、画像については「ビットマップ画像オブジェクト」って書いてありますが。png形式でも引っかかってしまいました(このエントリで使ってる画像です。キャプチャしただけなのに…)。

※参考URL
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9400002.html
ちょっとおぢさんでは何言ってるか理解が追いつきませんが。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索