行の挿入を考慮して虫食いを無視する連番を…(なんのこっちゃねん)

行の挿入を考慮して虫食いを無視する連番を…(なんのこっちゃねん)

Excelなんですが、最初はこんな表だったんです。
87uijk.png

A列の連番は途中で行の入れ替えがあっても対処できるように
 =ROW()-ROW($A$1)
としてました。

ところが、途中で行を挿入して表の作りを変えることになってからが問題です。

こんな感じ。
65tyhg.png

行番号を参照して番号を決めているため、連番になってくれません。
挿入されるのが必ず2行とか決まっているなら対処もできるのですが、もとの数式を削除して連番を入れ直さないとなりませんが、適切な数式が思い浮かびません。どうしたらええんでしょうか。

理想となる完成形はこれです。
9ih76tf.png


~テンプレ~

ぴったりの解説をしているサイトを発見。
■Excelで意味のない番号を表に振っている人はこの数式使って下さい ~ INDIRECT関数
http://knjname.hateblo.jp/entry/2014/03/23/134053

=MAX(INDIRECT(ADDRESS(1,COLUMN())&":"&ADDRESS(ROW()-1,COLUMN())))+1

なんだそうです。
この数式を行の挿入前に入力してフィルしておけばいいわけですね。


_____________________________

ここで目から鱗なのはその解説。

43er4.png

ああそうか。VBEでの記述みたいに属性ごとに開始行をそろえるようにインデントをカマせばわかりやすくなるのか。
webから拾った複雑な数式を理解するためだけじゃなく、自分でこうすればいいのね。





おまけ。
■ソースコードで発見した奇妙なコメント集
http://www.webcreatorbox.com/webinfo/comments-source-code/



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索