アクションセンターの通知、イラネ

アクションセンターの通知、イラネ

Windows10のタスクバーの端にあるアクションセンターのアイコン。
クリックやタップするとアクションセンターがずるずるっと表示されて、システムや特定アプリケーションからの通知が表示されます。
通知そのものをクリックすると対応するアプリが開いて詳細を確認できたり、便利な機能です。

しかし…アプリケーションによってはここの表示だけではなく、ポップアップして情報を表示するものがあり、それが仕事のプレゼンの最中だったりするとけっこう目障りです。機能をオフにするのはちょっともったいないので、このポップアップだけをオフにすることはできませんか。

~テンプレ~

アクションセンターのアイコンを右クリ区→「非通知モードをオンにする」を選択しましょう。

また、Windows10の「設定」→「システム」から「通知とアクション」を選択し、「ロック画面に通知を表示する」もオフにしておいた方がいいでしょう。
「通知とアクション」では各アプリケーションからの通知を取得するかどうかや、表示件数などの設定ができますので併せて設定しておきましょう。



アクションセンターの下部に並ぶタイル上のボタンは「クイックアクション」
アクションセンターを開いたときは4つだけ表示されてるけど、「展開」をクリックするとそのパソコンで利用できるボタンの全てが表示されます。
このボタン、非表示にしたり順番を並べ替えたりが可能です。
「通知とアクション」の「クイックアクションの追加または削除」で非表示にすることができ、クイックアクションのボタンを選択してドラッグすれば並べ替えることができます。アクションセンターを開いてすぐは4つのボタンしか表示されないので、頻繁に使うと思われるものを丈夫に配置するといいでしょう。

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索