Home Editionなんだけど、リモートデスクトップで操作されたい

Home Editionなんだけど、リモートデスクトップで操作されたい

Windows10のHomeです。Windows標準のリモートデスクトップでは、Pro以上じゃないと操作することはできてもされることができません。
なんか家庭向きがHomeのはずなのにちょっと矛盾してる気がします。

それはともかく、わざわざProにアップグレードしなくてもリモートで操作されるようにはできないもんでしょうか。


~テンプレ~

フリーのツールの導入でできるようになります。
まずGoogleChrome。あとそのChromeのプラグインの「Chromeリモートデスクトップ」。
操作する方とされる方の両方のパソコンにChromeとChromeリモートデスクトップをインストールします。
両方のパソコンで機能を有効にしPINコードを6桁以上で設定し、操作をする側のパソコンで入力することで接続が確立され、デスクトップには操作される側のパソコンのデスクトップが表示されるようになります。あとはWindowsのリモートデスクトップ接続とほぼ同じように操作できます。

試してませんが、スマホからも遠隔操作可能なはずです。
外出先のスマホから職場のパソコンを操作して添付ファイルつきのメールを送信する、なんてことができるってちょっとかっちょいいです。

■Chromeデスクトップ
https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp?hl=ja

その解説
https://support.google.com/chrome/answer/1649523?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索