ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更しようと思うのだがどうだろう

ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更しようと思うのだがどうだろう

Windows10です。めんどくさいのでWindows9xから親しんできたローカルアカウントでログオンしてました。
しかしここへ来てOneDriveやOutlook.com、Skypeなどの魅力的なサービスが世の中に浸透していることを知り、さらに使用しているパソコンが複数台あるならいろんな同期ができるらしいので、思い切ってMicrosoftアカウントに切り替えようかと思うんですが…

どうやるのさ?

~テンプレ~
Windows10で複数台のパソコンを使用するとか、Microsoftが提供するWebサービスを利用したいならMicrosoftアカウントを選択す

ることをオススメします。
Webサービスはローカルアカウントでも利用できますが、各サービス別にサインインする必要がありますし、いろんなサービスの同期やパソコン間の同期はできません。

■じゃあまず貴様のアカウントがどんなアカウントか確認しろよ
「スタート」ボタン→「設定」→「アカウント」とたどります。
アカウント名の下に「ローカルアカウント」と表示されているならローカルアカウントです。ちょっと下には「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」って文字列もあるはずです。
アカウント名の下にメールアドレスが表示されているなら、そのメールアドレスで登録したMicrosoftアカウントです。ちょっと下には「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」という文字列があります。
(つーか、Microsoftは「サインイン」や「ログイン」ではなくて「ログオン」って単語を使ってきたくせにいつのまにか変更しちゃってますね)

■ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替える
「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリックして、画面の指示に従うだけ。
すでにMicrosoftアカウントを持っているなら、その登録済みのMicrosoftアカウント(メールアドレスです)を入力して、ローカルアカウントで使っていたパスワードを入力して、設定済みのPINを入力すればおしまい。
新規にMicrosoftアカウントを作成する場合は、「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリックした後のダイアログで「作成しましょう!」をクリック。既存のメールアドレスを入力するか、新規で****@outlook.jpのメールアドレスを作成します。
本人確認用に電話番号か別のメールアドレスを登録し、PINを確認して完了です。
@outlook.jpのアドレスを新規に作成した方が、Windows10の「メール」や「カレンダー」などへの関連づけが自動で行われるのでオススメです。
「メール」で送受信したメールや「カレンダー」に登録したスケジュール、「OneDrive」に保存したファイルはそれぞれのWebサービスとも同期されますので、外出先で自分のパソコンが手元にない場合でも、自分のMicrosoftアカウントでサインインすれば、自分のパソコンのアプリと同じ内容を確認できますし、新たなメールを送受信したり、スケジュールを設定すれば、帰宅後に同期された環境を確認できます。
※これらのアプリにはGoogleなどの他社サービスを追加して表示できます。

■複数のパソコンの同期
自宅と職場などのように2台以上のパソコンを利用していても、同じMicrosoftアカウントでサインインするように設定すれば、いろんなものが同期できます。
スタート→設定→アカントの「設定の同期」画面で同期するものを選択できます。
InternetExplorerやEdgeのお気に入りやいろんなサイトにサインインするためのIDやパスワード、デスクトップの壁紙の設定にアクセントカラーなどが同期できます。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索