なんかとにかくもやもやするM$のサポートページ

なんかとにかくもやもやするM$のサポートページ

セルを選択し、
Alt+D,Bで「集計」
「データ」タブ→「アウトライン」グループの「小計」と同じ。

一時的に非表示にしたり、印刷対象から外すために行や列をグループ化(単純に行や列を選択した状態で「アウトライン」グループの「グループ化」をクリックするだけ)しちゃうことはよく使うんだけど、そこからもうちょっと進めて小計行や総計行を自動挿入させて見栄えのいい表を作るってことまでになると、おぢさんどうしtも使い方を覚えていられないのがExcelのアウトライン機能。

Web検索するとM$のページが複数ヒット。
■ワークシートのデータのアウトラインを作成する 適用対象Excel2007
■ワークシートのデータのアウトラインを作成する 適用対象Excel2010
■ワークシートのデータのアウトラインを作成する 適用対象Excel2013、2016


できることはどのバージョンも同じなんだけど、リボンの形も変わってきてるからなのか解説内容が微妙に変わってる。
検索結果に従って操作してったら、解説されているボタンやメニューが存在しない。よーく見たらページの一番上の方に一カ所だけ書いてあるExcelのバージョンが自分のとは違っていた。もう一回こんどはバージョン名をそえてWeb検索し直した…なんてのはユーザーにとって無駄な時間なんだけど、どうにかならんもんだろうかねぇ。






関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索