Excelで丸数字の連番をフィルで入力する方法

Excelで丸数字の連番をフィルで入力する方法

ついこの間、ExcelでCtrlキーを押下しながら数字をフィルすると連番が入力できることを教わり、目から鱗が落ちた所なんですが、同時に丸数字の連番がフィルで入力できないことに気づきました。ちょっと不便です。

~テンプレ~

入力方にちょっと気を遣うことでフィルで丸数字の連番入力ができます。

フィルってのは要は何かの数値が一定の間隔で増えたり減ったりした結果なわけですから、そうなるように入力すればいいんですね。
なので、丸数字を表すコードを入力し、そのコードが一つずつ増えるようにフィルすればいいんです。

「①」をまず入力し、フィルしたい方向への次のセルに
=CODE("①")+1
と入力。あとはそれをつるつるっとフィルすればOKです。

数式は
=CODE(A1)+1
のように「①」が入力されているセル番地を引数に指定してもOKです。
アルファベットやローマ数字もこの方法でイケます。





関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索