Excelシート上での検索機能の結果が意図通りじゃないんだ

Excelシート上での検索機能の結果が意図通りじゃないんだ

Excelの検索機能で困ってます。
バージョンによって検索機能の呼び出し方が違うって聞きましたが、
Ctrl+F
で起動する検索画面のことです。
ここで検索対象を「???」として3文字の文字列が入力されているセルを検索したんですが、
2文字のセルもヒットしています。

具体的には山手線の駅名リストの中から3文字のものを検索したいのに
「神田」や「田町」「目黒」などまでヒットします。

~テンプレ~

Excel上の検索機能にはクセがあります。
目で見える文字列のみではなく、そのふりがな情報も検索対象になります。
そのため、表示されている文字列は2文字なのにふりがなが3文字のセルまでも検索対象としてヒットします。



※そうそう。Excelの検索ダイアログって直前の検索内容をずーっと記憶し続けやがります。
「大文字と小文字を区別する」とか「セル内容が完全に同一である者を検索する」などのチェックの内容や、書式検索の内容をずっと保持していますので、意図した検索結果にならない場合はオプションのチェック項目などを再度確認したほうがいいですね。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索