個人個人で別々に入力できるセル範囲を割り当てたい。それもパスワードつきで。

個人個人で別々に入力できるセル範囲を割り当てたい。それもパスワードつきで。

一つのエクセルブックを複数人で使用するんですが、業務内容によってそのブックへの入力欄が違ったり、数式の編集を許可したりしなかったりということがあるんです。
使用者それぞれで扱うことができるセル範囲を設定するようなことってできますか。

~テンプレ~

Excelの2002から追加された機能で「範囲の編集と許可」というものでコントロールできます。
まず設定を行いたいワークシートを開きます。
シートの保護が設定されているなら、いったん解除します。
2003までなら「ツール」→「保護」→「範囲の編集の許可」
2007以降なら「閲覧」もしくは「校閲」タブの「変更」グループにある「範囲の編集を許可」というボタンをクリックします。
「範囲の編集の許可」というダイアログボックスが表示されるので、「新規」ボタンをクリックします。

「新しい範囲」ダイアログが表示されるので、「タイトル」テキストボックスに任意の名前を入力し、「セル範囲」テキストボックス内に編集を許可したいセル範囲を設定します。
最後の指定したセル範囲を編集するためのパスワードを「範囲パスワード」テキストボックスで設定します。

必要な回数だけこの作業を繰り返し、それぞれの編集可能セル範囲とそれに応じたパスワードを設定し、各ユーザーに配布します。

詳細は
■シート保護で特定の人だけセル範囲を編集できるようにしたい
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011382
をどうぞ。


あ。
範囲の編集の許可では各パスワードごとに指定できる入力可能範囲は重複していてもかまいません。
一つのセルが複数の定義の中に含まれていてもOKです。





関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索