Excel VBA 特定日をオートフィルタの抽出条件にできぬ!

Excel VBA 特定日をオートフィルタの抽出条件にできぬ!

仕様か?仕様なんだろ。ちくしょーめ。


こんな表を作りました。
Art007_201708091507283e3.png


でもって
特定日のデータをオートフィルタで抽出するようにコードを書いてみたんです。
コードはこんな感じ。
Sub 期間じゃなくて特定日()
Range("B5:C9").AutoFilter 2, Range("B3").Value
End Sub

すると結果は…
Art008_20170809150729332.png
ちょっと待てや。
ヲレ、なにも間違ってないぞ。




~テンプレ~

「期間」を指定する場合はきちんと動作しますが、「特定日」を指定した場合はなぜか参照しているセルを文字列として認識してしまうようです。
シリアル値を指定しても動作しません。

しかたないのでFormat関数を使って文字列に強制変換してみると動作しました。

Art009_20170809150731568.png


※Valueプロパティじゃなくて文字列を取得するTextプロパティでもOKです。

Sub 期間じゃなくて特定日2()
Range("B5:C9").AutoFilter 2, Format(Range("B3").Value, "m月d日")
End Sub

Sub 期間じゃなくて特定日3()
Range("B5:C9").AutoFilter 2, Range("B3")..Text
End Sub








関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索