FC2ブログ
 

CNNですら正しく報道できない

CNNですら正しく報道できない

CNN「ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Deleteは失敗だった」
https://www.cnn.co.jp/tech/35107557.html

ニューヨーク(CNNMoney) 米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は20日にニューヨーク市内で行った講演で、
キーボード上の3つのキー「Control」「Alt」「Delete」を同時に押してウィンドウズコンピューターにログインするかつての方式について、
あまりにやりにくくて残念だったと告白した。

ゲイツ氏は同日、ブルームバーグ・グローバル・ビジネスフォーラムのパネルディスカッションでこの問題に触れ、
「もしも書き直すことができるなら、キーは1つにする」と言明した。

同氏は2013年の時点で3つのキー問題について失敗を認めていたが、この時はIBMに矛先を向け、
「ボタン1つにすることも可能だった。しかしIBMのキーボードを設計した人物が、ボタン1つにしたがらなかった」と語っていた。

ちなみにアップルのMacでは、ユーザーはキーを1つ押すだけでログインできる。


記事書いたヒトはWindows使ってないんでしょうか。

細かいこと言うと、Windowsでは「ログイン」はありません。「ログオン」です。
そしてWindows8以降、Microsoftアカウントを使ってするのは「サインイン」です。
でも、そんなことは枝葉の部分。
記事ではCtrl+Alt+DeleteでIBMのデイビッド・ブラッドリーはCtrl+Alt+Deleteをログオン操作として考え出したわけじゃありません。
確かにドメイン環境下でのログオン時など、たとえば偽のログオン画面が表示されていたとしてもCtrl+Alt+Deleteを押下することで本来のログオン画面が表示されるようになってセキュリティの堅牢さを保てるようにはなるけど、もともと彼が考案したのは不安定なシステムの再起動のためのはず。




動画があります。
問題の発言は17分くらいからですね。




こっちは同じCNNだけど少し事実よりの記事
https://www.cnn.co.jp/tech/35037737.html
今頃Windows8のことを書いてたり、ログオンとログインが混在してたりで、やっぱりWindows使ったことはないように見える。


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索