FC2ブログ
 

Access2016がぶっ壊れた

Access2016がぶっ壊れた

今日アクセスのデータベースを開こうとしたら…

データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。VBA プロジェクトを削除すると、モジュール、フォーム、およびレポートからすべてのコードが削除されます。データベースを開いて、VBA プロジェクトを削除する前に、バックアップ コピーを作成することをお勧めします。

データベースのバックアップ コピーを作成する場合は、[キャンセル] をクリックしてください。バックアップ コピーを作成しないでデータベースを開き、VBA プロジェクトを削除する場合は、[OK] をクリックしてください。



5tgfr4.png

メッセージが大嘘で「キャンセル」ボタンが全く機能しない。
ヲレが何をしたってんだよ…

幸いバックアップを数日前にとってあったからそれに取り替え……ありゃ同じエラー。
いや待てよ。たしか一昨日はきちんと動作したぞ。
とすると、ファイルそのものではなくAccess2016本体側に問題があったってことになるか。

あ、ひょっとしたら…
同期をとっていた別のパソコン上でOffice2010のAccess2010ではきちんと開いてくれました。
いよいとAccess2016本体が怪しい。

Googleセンセに聞いてみたら…やっぱりw
■Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー
Office 2016 クイック実行形式 (C2R) 向けのバージョン 1708 の更新によって、モジュール名やフォーム名に日本語(厳密には、モジュール名やフォーム名の末尾が日本語 (をはじめとする DBCS 文字) が設定された Office のマクロ付きファイルを開くときにエラーが発生するんだそうな。
でもって

この動作は製品の問題と判断しており、現在弊社内で修正に向けた作業を行っています。

現時点では、本現象への有効な回避策はありません。以前のバージョンなどでモジュール名およびフォーム名を半角英数字に修正してください。



本現象について、更新があり次第随時この記事で公開します。



…かんべんしてくれよ。








関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索