FC2ブログ
 

OneDriveの設定「OneDriveを使ってこのPC上のファイルにアクセスする」ってなにさ?

OneDriveの設定「OneDriveを使ってこのPC上のファイルにアクセスする」ってなにさ?

通知領域の OneDrive アイコンを右クリック→[設定] とたどります。
[設定] タブの [全般] で、[OneDrive を使ってこの PC 上のファイルにアクセスする] という項目があり、デフォルトでチェックは入っていない状態なんですが、これって何をするための項目なんでしょうか。
すぐ下の「詳細情報」という文字列をクリックしても、なにがなんやらさっぱりわからない解説ページが開くだけです。

17uj8i_201711151043049b9.png


~テンプレ~

オソロシイ機能です。
●自宅のPCや仕事場のPCに WEB からアクセスする OneDrive
https://matome.naver.jp/odai/2135904677806454401

実はそのなにが「なんやらさっぱりわからない解説ページ」のはじめにちょろっと書いてあるんです。
>OneDrive デスクトップ アプリが PC にインストールされている場合は、
>ファイルの取得機能を使って、OneDrive Web サイトで別の PC から
>その PC 上のすべてのファイルにアクセスできます。
別の言い方すると、このチェックをオンにすると、OneDriveフォルダではなく、そのパソコンのすべてのフォルダ内のファイルにアクセスする権限を得られるということです。

セキュリティがしっかりした部屋にパソコンを置き、パソコンには絶対に破られないパスワードでサインインし、使用するときはカタトキもパソコンから離れず、肩越しにパスワード入力操作を覗かれたりしないような使い方ができない限り、オンにするべきじゃないと考えます。



これ、職場でファイルは外部に持ち出しちゃならんとかいう既定があったとしても、このチェックをオンにすれば外部からいくらでもアクセス可能になっちゃうよねぇ……
いや、実際チェックを入れて試してないんだけどさ。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索