FC2ブログ
 

職場でOffice使うのに「サインイン」なんかしない

職場でOffice使うのに「サインイン」なんかしない

■アカウントにログインして、個人設定を引き継ぐ
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/tips/office/office02.aspx



使わないです。
職場のパソコンに自分のMicrosoftアカウントでサインインする義理はありませんし、その機能を使わなくても必要なことは社内のLAN経由でできていますから、Officeソフトの右上に出てくる「サインイン(Office2016)」やら「アカウント(Office2013)」の文字列はもはや邪魔でしかありません。非表示にしたいですね。


003l.jpg
これが2016


2013da.png
2013だとこんな表示


~テンプレ~

レジストリ編集になります。
WindowsキーとRキーを同時に押下し、開く「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と半角で入力してEnterキーを押下します。
レジストリエディタが起動しますので、下記のキーをたどります。
Office2016なら
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\16.0\Common\SignIn

Office2013では
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Common\SignIn

右側のペインに
SignInOptions
というREG_DWORD値があります。
ダブルクリックしてみます。

tg5654.png

このように、デフォルトの値「0」で登録されているはずです。
値の意味は
■Office 2013 における ID、認証、および承認の概要
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj683102.aspx
によれば、

013da.png

ということだそうです。
なので「4」と入力してレジストリエディタを閉じれば、次回起動時から「サインイン」や「アカウント」の文字列は表示されなくなります。









関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索