Windows7、zipファイルを展開したファイルの更新日時が勝手に展開日時に変更されやがる

Windows7、zipファイルを展開したファイルの更新日時が勝手に展開日時に変更されやがる

仕事で複数のファイルをzip形式で書庫にしてやりとりしてますが、そのzipファイルを展開したときにちょっと困ったことが起きています。
zipファイルを「すべて展開」した場合も、ダブルクリックで開いてから中身をてきとうな場所にドラッグ&ドロップして展開した場合もファイルの更新日付がその展開作業をした日時に書き換えられてしまうのです。
ファイルを更新日時順に参照したいときもあり、ちょっと困ります。

~テンプレ~

MicrosoftのKBにその原因と対策があります。
■インターネットからダウンロードした ZIP ファイルを展開するとファイルの更新日時が展開した時刻に変更される
http://support.microsoft.com/kb/942532/

ZIP ファイルを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
[全般] タブの [ブロックの解除] ボタンをクリックします。
[OK] をクリックし、ZIP ファイルを展開します。



ab95.jpg

……M$ってどうしてこうなんだろう。
ウチのXPのSP3では、ダブルクリックで開いたウインドウからドラッグ&ドロップした場合に限り、更新日時は書き換えられません。
もうM$は追記してくれないだろうし、半年もしたらURLが変更されてリンク切れになったりするんだろうなぁ。





関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索