FC2ブログ
 

Windows7 Pro以降のバックアップの保存先としてネットワークドライブを選べないようにしたいんだ

Windows7 Pro以降のバックアップの保存先としてネットワークドライブを選べないようにしたいんだ

だって仕事で使ってるデータをバックアップと称して抜き取られたらたまらんもん。
Home以下のエディションってもともとPro以上の機能を持ってるけどセキュリティの観点から機能ををわざと使えないようにしてるんでしょ?だったらProにそれを施せばネットワークドライブへの保存ができなくなるんじゃねーの?

~テンプレ~

たぶんそうでしょうけど、どうやって抑制しているのかまでは知らん。

Windows7~Windows10のPro とかWindows7のEnterpriseエディションなんかの場合はレジストリ編集でネットワークドライブや光学ドライブをバックアップの保存先から選べなくすることはできます。
WindowsキーとRキーを同時に押下し、開く「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と半角で入力してEnterキーを押下します。
レジストリエディタが起動しますので、下記のキーをたどります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Backup\Client
右側のペインの空いている空間を右クリック→「新規」→「DWORD(32 ビット)値(D)」とたどります。
できた値の名前が反転している状態になっているはずですので、そのまま
DisableBackupToNetwork
という名前にリネームします。
リネームされた値をダブルクリックして、値のデータとして「1」を設定します。
レジストリエディタを終了してパソコンを再起動すれば、バックアップの保存先としてネットワークドライブを選択したときに
「このデバイスには、バックアップを保存することができません」
と表示されるようになります。

※ネットワークドライブ以外に、光学ドライブへの保存もできないようにする場合、同様に
DisableBackupToOptical
というDWORD値を作成し、値のデータを「1」とします。




関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索