FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ファイルを開くプログラムの選択のリストに同じものが2つある

ファイルを開くプログラムの選択のリストに同じものが2つある

WindowsXPを使うてまつ。
ファイルを開く際、右クリックから「ファイルを開くプログラムの選択」を開いたとき、なぜか「ほかのプログラム」の欄に同一のプログラムが二つ表示されています。


~テンプレ~
いったん削除してしまいましょう。
「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。
開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\<当該実行ファイル.exe>
HKLM\Software\Classes\Applications\<当該実行ファイル.exe>
HKEY_USERS\(ユーザー識別子)\Software\Classes\Applications\<当該実行ファイル.exe>
にそれらのリストが登録されます。
当該アプリケーション名のキーをそっくり削除し、「×」ボタンでレジストリエディタを終了して、パソコンを再起動すると設定が有効になります。その後再登録してみてください。




以前Foxit Readerが「FOXITR~1.EXE」、「Foxit Reader.exe」と二つ登録されてしまっていたときは上記でなんとかなりました。原因まではわかりませんけど。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=14057347571



※やや自信なし(←をぃ!ヾ(-_-;))
バックアップ取ってからにしようね。


「ファイルを開くアプリケーションの選択」 でのリスト
「プログラムから開く」で表示されるプログラムのリスト
「参照」で指定したプログラムの一覧
それぞれがどのエントリに対応してるのか、とか、
HKEY_USERS\...\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\<拡張子名>
との関係とか、もう少しキレイにまとめられへんのか>自分
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

これで直りました

「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログで、プログラムの一覧の中から削除するプログラム名をメモします。


「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(レジストリエディタが起動します)


左欄で「HKEY_CLASSES_ROOT」→「Applications」 とキー(フォルダ)を開いていきます。


「Applications」キーの下層の「1.」でメモしたプログラム名+「.exe」キーを開きます。


右欄の何もない個所を右クリック、→「新規」→「文字列」とクリック、 →作成された「新しい値#1」の名前を「NoOpenWith」に変更、→「Enter」キーを押して名前を確定します。


ウインドウ右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了します。

うーん。

情報ありがとうございます。
しかし○○歳のパソコン教師さんのサイトでは、その情報はリストに複数表示されることへの対処ではなく、該当するアプリケーションの表示を全部消してしまうエントリだと解説されています。
ですので、
http://okwave.jp/qa/q3820604.html
の質問に対するviolet430の怪答はまったくの間違いということになります。

登録を削除した後で勝手に登録の内容が修正され、リストの中にアプリケーション名が一つだけ復活した…というのでしたら、その方法はとても簡単で有効な方法なんでしょうが、それを補足することなくURLの紹介だけで済ませたviolet430の怪答には今さらながら腹が立ちます。

※以下ひとりごとな補記。
該当アプリケーションの表示を全部消してしまうことにおいては正しい情報だと思っていますが、実はこのBLOG内では、かの○○歳パソコン教師さんのところの情報はすべてまゆつば扱いだったりするのはちょっとした秘密です。

Foxit Phantom で同じ現象に遭遇。
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\
を見ると、キー「Foxit Phantom.exe」 の次に「FOXITP~1.EXE」が並んで表示されていました。このキーをバッサリ削除すると再起動せずに正常な表示になりました。Foxit がインストール時に両方作ってるんでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。