ハゲでも使えるWindows

Q&Aサイトに文章だけで(たまには画像付きで)回答するとしたら…っていうBLOGです。間違いがあったら教えて下さい。

数値をカンマ区切りにするショートカットには罠があった

Excelには数値を3桁区切りでカンマをつけてくれる機能がありますがOffice TANAKAの講義で教えてくれたCtrl+Shift+1とメニューやリボンにある桁区切りアイコンでは、動作の結果が違ってます。設定した結果を「Ctrl+1」で開くセルの書式設定ダイアログで確認すると●Ctrl+Shift+1●メニューやリボン上のアイコンクリック(Alt+H,K)そう。負の数が赤くなるかならないかが違います。これマメな。...

 

数値をカンマ区切りにするショートカットには罠があった

数値をカンマ区切りにするショートカットには罠があった

Excelには数値を3桁区切りでカンマをつけてくれる機能がありますが
Office TANAKAの講義で教えてくれた
Ctrl+Shift+1

メニューやリボンにある桁区切りアイコンでは、動作の結果が違ってます。
無題


設定した結果を「Ctrl+1」で開くセルの書式設定ダイアログで確認すると
●Ctrl+Shift+1
CtrlShift1.png

●メニューやリボン上のアイコンクリック(Alt+H,K)
Althk.png


そう。
負の数が赤くなるかならないかが違います。

これマメな。





Guide
 
 

放送大学オープンコースウェア

放送大学オープンコースウェア

放送大学の講義一部が無料公開されてるの知ってた?
http://ocw.ouj.ac.jp/

Art005.png

「ユーザー調査法」ってのを覗いてみました。
うーん…コメントなし。



Guide
 
 

やっぱ嘘はイカンと思うのだよ

やっぱ嘘はイカンと思うのだよ

http://atsushi-okuno.at.webry.info/201107/article_7.html

131183868155013309261.jpg

おぢさんも健康診断の問診票にはウォーキングしてるって書いたけど、コンビニやスーパーまでしか歩いてませんごめんなさい。
Guide
 
 

こぴぺったんの効率を上げるフリーソフト「神コピ!」

こぴぺったんの効率を上げるフリーソフト「神コピ!」

http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/kamicopi/
……なんだそうです。

もちろん「紙copi」とは別物。

Guide
 
 

Outlook2016はいまだにHTMLメールが標準なんだが

Outlook2016はいまだにHTMLメールが標準なんだが

HTML形式のメールの全てがキケンだとは思ってないけど、デフォルトでそれが有効に表示されるのはいやなので、HTML形式のメールを自動的にテキスト形式に変換して表示させたい。

~テンプレ~

「ファイル」タブ→「オプション」→「セキュリティセンター」の「セキュリティセンターの設定」を選択。
「電子メールのセキュリティ」を洗濯して、「テキスト形式で表示」にチェックを入れて完了。
本文上部に表示される「このメッセージをテキスト形式に変換しました」という文字列をクリックして「HTMLとして表示」を選択すれば、送信者が送った形でのHTML形式での表示になります。

Guide
 
 

Excelの連続データの入力

Excelの連続データの入力

フィルハンドル使ってドラッグするのが最も簡単なんだけどさ。

数値の連続データ:Ctrlキーを押しながらフィルハンドルをドラッグ
日付の連続データ:単純にフィルハンドルをドラッグ。

数値のコピー:単純にフィルハンドルをドラッグ
日付のコピー:Ctrlキーを押しながらフィルハンドルをドラッグ



なんで統一せぇへんねん。


Guide
 
 

セル内改行あれこれ

セル内改行あれこれ

何回ネタにしてやがるんだ…_| ̄|○


ハゲでも使えるWindows:Excel:セル内で改行したのをまとめて元に戻したい
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1318.html#end

ハゲでも使えるWindows:Excel:セル内の改行を消したいの
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1639.html#end

ハゲでも使えるWindows:Excel:セル内の改行を一括で削除したい
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2702.html#end

ハゲでも使えるWindows:Excel:セル内で改行してやがるセルを探し出したい
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2809.html#end


Guide
 
 

Windows10の同期って単語登録は対象外かよ

Windows10の同期って単語登録は対象外かよ


同じMicrosoftアカウントでサインインするとWindowsの各種設定が同期できるって聞きました。
ブラウザに記憶させたサインイン用のIDなどが自動でリストアップされるようになるなど、便利だと思っていたら、MS-IMEで登録した単語は同期されてくれないようです。
変換候補として学習した内容は同期されているようなのですが。

~テンプレ~

そ。
予測変換に表示される候補が同期されて同一内容にはなりますが、単語登録したものについては同期の対象外です。
■Windows 10のMicrosoft IMEでユーザー辞書をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018407
でテキストファイルとして書き出したものを別のパソコン上で登録する必要があります。
ちなみに、アカウントの同期で同期されるものは「スタート」→「設定」→「アカウント」→「設定の同期」から確認できます。これ、初期設定で同期がオン(けっこう迷惑な仕様)ですが、一つのパソコンで変更した設定内容が他のパソコンに反映されるまでにはそこそこの時間がかかります(これも迷惑)。

Art02.png



●テーマ
デスクトップの背景やアクセントカラーが同じものになります。一つのパソコンにしか保存されていない画像を背景にしていても大丈夫です。
ほか、ロック画面やピクチャーパスワードも同じになります。

●Internet Explorerの設定
なぜかIEが独立して存在してますねぇ。Edgeじゃねぇのか?って思ったりもしますが。
お気に入り、ホームページ、インターネットオプションの設定内容などが対象です。

●パスワード
IEとEdgeを遣ったブラウズ上でのパスワード、無線LANのセキュリティキーなどです。
(サイトにサインインするIDについてはこの項目なのか「Internet Explorerの設定」の方なのかよくわかりません)

●言語設定
文字入力の履歴情報が同期され、予測変換候補が同じになります。「時刻と言語」から設定できる項目ですね。

●簡単操作
ナレーター、拡大鏡など、「簡単操作」から設定できる項目…でしょう。確認してません。

●その他のWindowsの設定
マウスやプリンタの設定、さらにWindowsエクスプローラの表示設定など。



※Edgeについては、ここでの設定だけでなく、Edge上の「詳細」メニューで「設定」を開き、「お気に入りやリーディングリストを同期する」の項目をオンにし、さらに「詳細」あら「詳細設定を表示」→「パスワードをほおzんする」をオンに設定する必要があります。

※「設定」→「アカウント」→ユーザーの情報」から、「Microsoftアカウントの管理」を開くと、規定のブラウザ上で管理ページが開きます。同じアカウントでサインインするように設定されているパソコンが「デバイス」欄に表示されているはずです。

※同期するMicrosoftアカウントを変更することもできます。
いったんローカルアカウントでのサインインに切り替えたあと、再び「Microsoftアカウントでのサインイン切り替える」を行うときに同期させたいアカウントを指定すればOKです(このとき、本人確認が必要になります)。

Guide
 
 

Excel2007以降での「図のリンク貼り付け」はどうやるんだ?

Excel2007以降での「図のリンク貼り付け」はどうやるんだ?

Excel2003だと、メニューの「編集」をShiftキーを押下しながら右クリックすれば「図のリンク貼り付け」という項目が表示されました。
リボンメニューになってからはよくわかりません。

~テンプレ~

貼り付け元をコピーした後、貼り付け先のセルを選択した状態で、「ホーム」→『貼り付け」アイコン→「リンクされた図」(エクセルのバージョンによっては「図のリンク貼り付け」)を選択します。

Art002_201704190901132ae.png



よく使うならクイックアクセスツールバーに「カメラ」を登録しておくといいかも。
http://www.relief.jp/itnote/archives/excel-2013-camera-button.php


Guide
 
 

Windows10のロック画面

Windows10のロック画面

いつの間にかWindows10 Proのロック画面でも「Windowsスポットライト」が選択できるようになりました。以前はHomeだけだったはず。
だいたいこのロック画面でなにができんのさ?

~テンプレ~

「スタート」ボタン→「設定」→「個人用設定」にある「ロック画面」で設定を行います。
「背景」としてプロが撮影した画像が定期的に変更される「Windowsスポットライト」とユーザーが選択したパソコン内の画像を表示させる「画像」とユーザーが選択したパソコン内の画像を連続して表示させる「スライドショー」が選択できます。
「Windowsスポットライト」を選択した場合、「状態の詳細を表示するアプリ」として1つ、「簡易ステータスを表示するアプリ」を7つ選択することができます。「詳細表示」とは言いますが、メールなら最新のメールのタイトルのみ、「天気」ならその日の天気、「カレンダー」なら一番近い行動予定が表示されるだけですが。
「画像」や「スライドショー」を選択した場合、WindowsやCortanaについてのヒントや音楽を再生中の「Gloveミュージック」の再生コントロールが表示され、サインインしなくても操作できるようになります。



あんまり使わないけど。


Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

PDF変換


複合検索

タブメニュー

コメント トラバ リンク

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ここから先はちょっとお遊び

Windows 8完全制覇パーフェクト

新品価格
¥2,919から
(2013/7/15 22:45時点)

■検索文字/URL

■検索先


Powered by Colors

複合検索

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索