ハゲでも使えるWindows

Q&Aサイトに文章だけで(たまには画像付きで)回答するとしたら…っていうBLOGです。間違いがあったら教えて下さい。

Windows10のファイル検索がどうしようもないので苦肉の策のメモ

セキュリティ意識が高い職場だと……結局認められた*.exe以外は動作させることができない環境だっつーことがわかったのであらがうことはやめた。でも改めて思うけど現行Windowsの検索はホントにクソだ。— はl十゛おやぢ (@aphonedollar) 2017年12月5日ということで不満はまだ残ってるけど、前よりはいい。コードは後で書く。...

 

「EdMax」の開発とサポートが終了

「EdMax」の開発とサポートが終了

■老舗メールソフト「EdMax」の開発とサポートが終了
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1099753.html

15年くらい前、職場で使うのはこれにしようか秀丸メールにしようかBecky!2にしようかで迷ったんだよなぁ。
うーん。なんか悲しい。

Guide
 
 

Windows10のファイル検索がどうしようもないので苦肉の策のメモ

Windows10のファイル検索がどうしようもないので苦肉の策のメモ

セキュリティ意識が高い職場だと……





ということで
Art004.jpg

不満はまだ残ってるけど、前よりはいい。

コードは後で書く。

Guide
 
 

IEでは、Ctrl+Shift+P でInPrivateブラウズだぞ

IEでは、Ctrl+Shift+P でInPrivateブラウズだぞ

■Internet Explorer 8のInPrivateブラウズ・モードとは
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1192inprivate/inprivate.html

IE11 まで大して違いはないんじゃないかな。
Guide
 
 

Word上の単語ですぐにWeb検索したいとき

Word上の単語ですぐにWeb検索したいとき

右クリックコピーやCtrl+Cでコピーした文字列で検索したいとき、コピーの後でブラウザを起動して、ブラウザの検索ボックス内で右クリック→貼り付けとかCtrl+Vで貼り付けてからEnterキーを叩くことで目的の検索ができますが、ちょっと手間が多いように感じます。

~テンプレ~

ちょっとだけ手順を省くことができます。
Officeソフトでもなんでも、Web検索したい文字列をコピー。
ブラウザを立ち上げます(これはコピーの前でもOK)。
そのままCtrl+Shift+L
これでコピーした文字列をキーワードとした検索が行われます。


Guide
 
 

頼むから職場でも使わせて欲しいっつーフリーソフト

頼むから職場でも使わせて欲しいっつーフリーソフト

●「Microsoft Garage Mouse without Borders」
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-3582.html

●ArtTips
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

●QTTabBar
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2093.html

●FitzNote
http://hp.vector.co.jp/authors/VA009019/

●BunBackup
http://nagatsuki.la.coocan.jp/
Guide
 
 

「神Excel」も「Excel方眼紙」も大嫌いです。ですが…

「神Excel」も「Excel方眼紙」も大嫌いです。ですが…

昨年の今頃でしたでしょうか、河野太郎衆議院議員が行革推進本部で文科省に対し「神エクセル」の全廃を指示したことで、再燃したのがExcel方眼紙(含神Excel)問題。
■「ネ申Excel 問題」
https://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/SSS2013slide.pdf

■「Excel方眼紙」と「神Excel」は違うのか? Excel方眼紙の賛否を問う「Excel方眼紙公開討論会」実施[PR]
http://www.publickey1.jp/blog/17/excelexcel_excelexcelpr.html

■「神エクセル」が役所ではびこる理由 (1/2)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1612/26/news032.html


いやいや、だって便利なんだもーん、という視点での記事
■「Excel方眼紙」の何が悪い?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140327/1056189/

76yhy.png


目的を考えましょうや。
Excelは表計算ソフト。
数値データの計算とか集計とか分析とかに用います。
然ですが、入力内容と出力結果は分けて考えます。
入力する表と出力するグラフや演算結果が同じシート上にあってもかまいませんが、入出力の場は必ず別々の場所にあるはずです。
入力のしやすさや出力結果の見やすさ、さらには誤操作によるデータの消失なども考えたら当然です。
人によっては入力と計算と出力を別々に考えるひともいるでしょうし、シートまで分割する人もいるでしょう。

Excel方眼紙(含「神Excel」)を使って作られたシートはソレを印刷することを目的とした出力結果のひとつです。
ンプレートのひとつだと思えば、腹も立たんのではないでしょうか。


でもね、Excel方眼紙に直接入力させるのは間違ってる。
ついでに言うと、
改ページプレビュー状態で保存したモノを俺んとこに送ってよこすな迷惑だ。


描画能力がプアなパソコンではオブジェクトが多数配置されたシートを改ページプレビューで表示させるだけでもかなりの負荷で、そんな状態で保存されていると知らずに複数のブックを選択した状態でEnterキー叩いたら…パソコンぶっ壊れたかと思ったじゃねーか。




Guide
 
 

サンタさん、なにしてんだろなぁ

サンタさん、なにしてんだろなぁ

そんな季節になりました。

■Google Santa Trucker
https://santatracker.google.com/village.html

小学1年生の姪っ子のリクエストは、どんぶりいっぱいのいくらだそうです。
かなえてやろうじゃねぇか。






Guide
 
 

Windows10のアクションセンターがちょっとうるさすぎ

Windows10のアクションセンターがちょっとうるさすぎ

Windows10の通知領域の端っこにあるフキダシのカタチのアイコン、これがアクションセンターですよね。
クリックすると、届いたメールの一覧が表示されていたり、最近インストールしたドライバについての情報が書かれていたりします。下部には無線LANや「設定」項目の中身を直接呼び出すボタンも並んでいて、便利といえば便利なんですが、このフキダシアイコンからしょっちゅうポップアップされる通知がちょっとうるさく感じます。いつもやってるUSBストレージ接続なんて、やることは決まってるんですからいちいち自動再生を確認してくれなくてもいいんです。

~テンプレ~

通知をオフにすることができます。
通知領域のアイコンをクリックすると、下方に並んでいるクイックアクションアイコンの中に「通知オフ」があるはずです(ない場合は後述の方法で追加できます)。
また、メールだけは特別で、届いたメールの数を表示させたくない場合に通知領域のアイコンを右クリックして「新しい通知の数を表示しない」を選択します。
rfv4.png


その他はスタート→「設定」→「システム」から設定します。
「通知とアクション」を選択すると、アクションセンターの下部のボタン類(クイックアクション)を増やしたり減らしたりできます。
さらにその下方にある「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」をオフにすることで、通知が表示されなくなります。
Windows10の使用法のヒントがうざったいなら「Windowsを使用するためのヒントやおすすめの方法を取得」をオフにします。

また、コルタナは役立たずだしメールの通知もうざったいからいらないけど、バッテリー残量についての通知は必要だという場合、「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」はオンにしたまま、ずっと下方のアプリごとの個別の通知のオン/オフ設定を施しましょう。


そいつが通知してくるようなことはいつも確認しているし、通知領域を少しでも広く使いたいからアイコンの存在自体が邪魔だという場合、アイコンを非表示にできます。
非表示にしても通知はポップアップします。すぐに消えて再確認ができないのですが、それでもいいならアイコンを非表示にしましょう。

スタート→「設定」→「通知とアクション」→「システムアイコンのオン/オフ」→「アクションセンター」をオフにします。
これでアイコンは消えますし、Windows+A のショートカットキーを押下してもアクションセンターは開きません。

レジストリ編集でもできます。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows\Explorer
とたどります。
右ペインにREG_DWORD値として
DisableNotificationCenter
という値を作成します。
Windows10にサインインし直すと通知領域のアクションセンターのアイコンが非表示になるはずです。
もとにもどすときは、「DisableNotificationCenter」を削除するか、DisableNotificationCenter値をダブルクリックして、値のデータを「0」から「1」に設定することで通知領域のアイコンが復活します。

Guide
 
 

ドン・キホーテの格安ノートパソコンは誰がどんな用途に使うんだろう

ドン・キホーテの格安ノートパソコンは誰がどんな用途に使うんだろう

1万9800円(税抜き)だそうな。

https://mainichi.jp/articles/20171127/k00/00e/020/251000c
http://news.livedoor.com/article/detail/13946462/
など、あちこちで話題になってます。


http://ascii.jp/elem/000/001/593/1593210/

 2016年に発売した「ジブン専用PC&タブレット」に続くWindowsシリーズとして、情熱価格ブランド初となるノートパソコン。

 キングソフト「WPS Office for Windows」をインストールしているほかは目立った機能やソフトなどはなく、「多様化する個人のライフスタイルに対応し、機能をストイックに絞り込む」ことで、市場最安値を実現したとうたいます。

 ディスプレーは14.1 インチIPS液晶(1920×1080ドット)。プロセッサーはIntel Atom x5-Z8350(1.44GHz/最大 1.92GHz)。ストレージは32GB(eMMC)。メモリーは2GB。インターフェースはUSB 3.0×1、USB2.0×1、Mini HDMI×1、microSD スロット(最大64GBまで)。IEEE802.11b/g/nとBluetooth 4.0に対応。OSはWindows 10 HOME(64bit)。




だいたいメモリ2GB固定だと、このエントリを書くときみたいに、ブラウザ開いて→検索→→ネタになりそうなサイトを5つほど開いて→テキストエディタ起動してネタを書き込んで、ブログ投稿ページ開いてこぴぺったんして更新…だけで使い切るような気がするし、裏でウイルスバスターでも動作し始めた日にゃ何もしてなくてもスワップが発生するんじゃなかろうか。
個人がWebの動画を見るためだけなら、Windowsである必要もノートPCのカタチをしている必要もないからタブレット買うんじゃないかと思うので、購買層にはちょっと興味が湧く。

Guide
 
 

Windows7、zipファイルを展開したファイルの更新日時が勝手に展開日時に変更されやがる

Windows7、zipファイルを展開したファイルの更新日時が勝手に展開日時に変更されやがる

仕事で複数のファイルをzip形式で書庫にしてやりとりしてますが、そのzipファイルを展開したときにちょっと困ったことが起きています。
zipファイルを「すべて展開」した場合も、ダブルクリックで開いてから中身をてきとうな場所にドラッグ&ドロップして展開した場合もファイルの更新日付がその展開作業をした日時に書き換えられてしまうのです。
ファイルを更新日時順に参照したいときもあり、ちょっと困ります。

~テンプレ~

MicrosoftのKBにその原因と対策があります。
■インターネットからダウンロードした ZIP ファイルを展開するとファイルの更新日時が展開した時刻に変更される
http://support.microsoft.com/kb/942532/

ZIP ファイルを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
[全般] タブの [ブロックの解除] ボタンをクリックします。
[OK] をクリックし、ZIP ファイルを展開します。



ab95.jpg

……M$ってどうしてこうなんだろう。
ウチのXPのSP3では、ダブルクリックで開いたウインドウからドラッグ&ドロップした場合に限り、更新日時は書き換えられません。
もうM$は追記してくれないだろうし、半年もしたらURLが変更されてリンク切れになったりするんだろうなぁ。





Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

PDF変換


複合検索

タブメニュー

コメント トラバ リンク

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ここから先はちょっとお遊び

Windows 8完全制覇パーフェクト

新品価格
¥2,919から
(2013/7/15 22:45時点)

■検索文字/URL

■検索先


Powered by Colors

複合検索

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索