ハゲでも使えるWindows

Q&Aサイトに文章だけで(たまには画像付きで)回答するとしたら…っていうBLOGです。間違いがあったら教えて下さい。

Windows10の同期って単語登録は対象外かよ

同じMicrosoftアカウントでサインインするとWindowsの各種設定が同期できるって聞きました。ブラウザに記憶させたサインイン用のIDなどが自動でリストアップされるようになるなど、便利だと思っていたら、MS-IMEで登録した単語は同期されてくれないようです。変換候補として学習した内容は同期されているようなのですが。~テンプレ~そ。予測変換に表示される候補が同期されて同一内容にはなりますが、単語登録したものについては...

 

セル内改行あれこれ

セル内改行あれこれ

何回ネタにしてやがるんだ…_| ̄|○


ハゲでも使えるWindows:Excel:セル内で改行したのをまとめて元に戻したい
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1318.html#end

ハゲでも使えるWindows:Excel:セル内の改行を消したいの
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1639.html#end

ハゲでも使えるWindows:Excel:セル内の改行を一括で削除したい
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2702.html#end

ハゲでも使えるWindows:Excel:セル内で改行してやがるセルを探し出したい
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2809.html#end


Guide
 
 

Windows10の同期って単語登録は対象外かよ

Windows10の同期って単語登録は対象外かよ


同じMicrosoftアカウントでサインインするとWindowsの各種設定が同期できるって聞きました。
ブラウザに記憶させたサインイン用のIDなどが自動でリストアップされるようになるなど、便利だと思っていたら、MS-IMEで登録した単語は同期されてくれないようです。
変換候補として学習した内容は同期されているようなのですが。

~テンプレ~

そ。
予測変換に表示される候補が同期されて同一内容にはなりますが、単語登録したものについては同期の対象外です。
■Windows 10のMicrosoft IMEでユーザー辞書をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018407
でテキストファイルとして書き出したものを別のパソコン上で登録する必要があります。
ちなみに、アカウントの同期で同期されるものは「スタート」→「設定」→「アカウント」→「設定の同期」から確認できます。これ、初期設定で同期がオン(けっこう迷惑な仕様)ですが、一つのパソコンで変更した設定内容が他のパソコンに反映されるまでにはそこそこの時間がかかります(これも迷惑)。

Art02.png



●テーマ
デスクトップの背景やアクセントカラーが同じものになります。一つのパソコンにしか保存されていない画像を背景にしていても大丈夫です。
ほか、ロック画面やピクチャーパスワードも同じになります。

●Internet Explorerの設定
なぜかIEが独立して存在してますねぇ。Edgeじゃねぇのか?って思ったりもしますが。
お気に入り、ホームページ、インターネットオプションの設定内容などが対象です。

●パスワード
IEとEdgeを遣ったブラウズ上でのパスワード、無線LANのセキュリティキーなどです。
(サイトにサインインするIDについてはこの項目なのか「Internet Explorerの設定」の方なのかよくわかりません)

●言語設定
文字入力の履歴情報が同期され、予測変換候補が同じになります。「時刻と言語」から設定できる項目ですね。

●簡単操作
ナレーター、拡大鏡など、「簡単操作」から設定できる項目…でしょう。確認してません。

●その他のWindowsの設定
マウスやプリンタの設定、さらにWindowsエクスプローラの表示設定など。



※Edgeについては、ここでの設定だけでなく、Edge上の「詳細」メニューで「設定」を開き、「お気に入りやリーディングリストを同期する」の項目をオンにし、さらに「詳細」あら「詳細設定を表示」→「パスワードをほおzんする」をオンに設定する必要があります。

※「設定」→「アカウント」→ユーザーの情報」から、「Microsoftアカウントの管理」を開くと、規定のブラウザ上で管理ページが開きます。同じアカウントでサインインするように設定されているパソコンが「デバイス」欄に表示されているはずです。

※同期するMicrosoftアカウントを変更することもできます。
いったんローカルアカウントでのサインインに切り替えたあと、再び「Microsoftアカウントでのサインイン切り替える」を行うときに同期させたいアカウントを指定すればOKです(このとき、本人確認が必要になります)。

Guide
 
 

Excel2007以降での「図のリンク貼り付け」はどうやるんだ?

Excel2007以降での「図のリンク貼り付け」はどうやるんだ?

Excel2003だと、メニューの「編集」をShiftキーを押下しながら右クリックすれば「図のリンク貼り付け」という項目が表示されました。
リボンメニューになってからはよくわかりません。

~テンプレ~

貼り付け元をコピーした後、貼り付け先のセルを選択した状態で、「ホーム」→『貼り付け」アイコン→「リンクされた図」(エクセルのバージョンによっては「図のリンク貼り付け」)を選択します。

Art002_201704190901132ae.png



よく使うならクイックアクセスツールバーに「カメラ」を登録しておくといいかも。
http://www.relief.jp/itnote/archives/excel-2013-camera-button.php


Guide
 
 

Windows10のロック画面

Windows10のロック画面

いつの間にかWindows10 Proのロック画面でも「Windowsスポットライト」が選択できるようになりました。以前はHomeだけだったはず。
だいたいこのロック画面でなにができんのさ?

~テンプレ~

「スタート」ボタン→「設定」→「個人用設定」にある「ロック画面」で設定を行います。
「背景」としてプロが撮影した画像が定期的に変更される「Windowsスポットライト」とユーザーが選択したパソコン内の画像を表示させる「画像」とユーザーが選択したパソコン内の画像を連続して表示させる「スライドショー」が選択できます。
「Windowsスポットライト」を選択した場合、「状態の詳細を表示するアプリ」として1つ、「簡易ステータスを表示するアプリ」を7つ選択することができます。「詳細表示」とは言いますが、メールなら最新のメールのタイトルのみ、「天気」ならその日の天気、「カレンダー」なら一番近い行動予定が表示されるだけですが。
「画像」や「スライドショー」を選択した場合、WindowsやCortanaについてのヒントや音楽を再生中の「Gloveミュージック」の再生コントロールが表示され、サインインしなくても操作できるようになります。



あんまり使わないけど。


Guide
 
 

Excelは行を挿入するとすぐ上の書式が設定されててヤだ

Excelは行を挿入するとすぐ上の書式が設定されててヤだ

こんな表があります。
112wqa.png

「北海道局」のさらに上に「「北方領土」というデータを1行加えたくて行を挿入したのですが…
113wqa.png
こんな風に項目行の書式の一部が継承されてしまって、背景色に行の高さに罫線などいろいろと設定し直さないとならずめんどくさいです。


~テンプレ~

行を挿入したときに現れる「挿入オプション」のアイコンをクリックします。
114wqa.png

「下と同じ書式を適用」を選択します。たぶん罫線は望んだ結果になりませんし、行の高さも項目行と同じになってしまいますが、いらん書式は継承されないのである程度は望んだ結果に近くなるでしょう。
あ、「書式をクリア」を選択しても項目行と同じ罫線や行の高さが継承されてしまうのは変わりません。
もっと下の行で行を挿入して、挿入された行をShiftキーを押下しながらドラッグする方法で移動した方がいいですね。

「挿入オプション」が大嫌いなので表示させないように設定しているという場合も下の方で行を挿入してから移動させることになりますが、もう最初からこの方法を採った方が早い気がします。





Guide
 
 

なぜ小売業界最大手からのメールに添付されているExcelブックは必ず改ページプレビュー表示になっているのだろう

なぜ小売業界最大手からのメールに添付されているExcelブックは必ず改ページプレビュー表示になっているのだろう

『ヲレら業界最大手だもんね。改ページプレビューごときでスクロールが重くなるようなプアなマシンは使ってねーよざまぁみろ』
って言いたいんだろうか。

いずれにしろ迷惑きわまりない。




Guide
 
 

Excelで丸数字の連番をフィルで入力する方法

Excelで丸数字の連番をフィルで入力する方法

ついこの間、ExcelでCtrlキーを押下しながら数字をフィルすると連番が入力できることを教わり、目から鱗が落ちた所なんですが、同時に丸数字の連番がフィルで入力できないことに気づきました。ちょっと不便です。

~テンプレ~

入力方にちょっと気を遣うことでフィルで丸数字の連番入力ができます。

フィルってのは要は何かの数値が一定の間隔で増えたり減ったりした結果なわけですから、そうなるように入力すればいいんですね。
なので、丸数字を表すコードを入力し、そのコードが一つずつ増えるようにフィルすればいいんです。

「①」をまず入力し、フィルしたい方向への次のセルに
=CODE("①")+1
と入力。あとはそれをつるつるっとフィルすればOKです。

数式は
=CODE(A1)+1
のように「①」が入力されているセル番地を引数に指定してもOKです。
アルファベットやローマ数字もこの方法でイケます。





Guide
 
 

WebページをPDFに変換してくれるツール/ファイルをPDFに変換してくれるWebページ

WebページをPDFに変換してくれるツール/ファイルをPDFに変換してくれるWebページ

あ゛。

8745ot3.png

ここ、機能してないやんけ。




なので探しました。
■Web2PDF
http://www.web2pdfconvert.com/default.aspx

ページを開いて"Convert Web Page to PDF"に対象となるURLを入力し、「Convert PDF」というボタンをクリック。
PDFとしてダウンロードしたい場合には、" Download PDF File"を選択するだけ。

画面丸ごとやページ丸ごとキャプチャするツールもたくさんありますが、PDFにすれば文字情報をテキストとして利用できるのが強み。




ついで。
手持ちのファイルをWeb上でPDFファイルに変換してくれるツールもありました。
■PDF Converter
https://www.freepdfconvert.com/ja
Office2003には文書ファイルをPDFに変換する機能がありませんのでちょっと難儀してました。
でもこのサイトがあればどのパソコンからでもPDFファイルが作成できますな。

ファイルをページ上にドラッグ&ドロップするだけで変換が開始されて、作成されたPDFファイルをダウンロードできるようになります。


Guide
 
 

登録不要の大容量ファイル転送ツール

登録不要の大容量ファイル転送ツール

■GigaFile便
http://gigafile.nu/

Art004_20170303210444702.png


ユーザー登録不要で、使用できる容量は無制限。1ファイルあたり最大75GBもの大容量のファイルを転送することができます。
サイト上でファイルをアップロードして、そのURLを転送したい相手にお知らせするだけ。

詳しい使い方はこちら。
http://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2015/02/gigafilebin/
Guide
 
 

メカニカルキーボードのキーの重さ

メカニカルキーボードのキーの重さ

黒軸>RealForceのAll45g>>赤軸>>茶軸>>>>>青軸
白軸とHHKBとHHKBのLite2はまだわからんけどいつか試す。
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

PDF変換


複合検索

タブメニュー

コメント トラバ リンク

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ここから先はちょっとお遊び

Windows 8完全制覇パーフェクト

新品価格
¥2,919から
(2013/7/15 22:45時点)

■検索文字/URL

■検索先


Powered by Colors

複合検索

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索